びばのレシピ帳

親・知人・本・ネット等から得た、料理ベタな私でも作れそうなレシピをメモしています。

簡単ポテトグラタン(4人分)
●材料●
  じゃがいも   中3個
  たまねぎ    小1個
  ベーコン    4枚
  バター     40グラム
  小麦粉     大2
  牛乳      500cc
  固形コンソメ  1個
  塩コショウ   少々
  とろけるチーズ 適量
  パン粉     適量
●作り方●
  ① じゃがいもは縦半分に切り5mmくらいの厚さにして、
    耐熱容器に入れてレンジ(500W)で5分ほど加熱
    しておく。
    (多少芯が残っていてもOK!)
  ② たまねぎは繊維にそって薄切りに、ベーコンも
    食べやすく切っておく。
  ③ フライパンにバターをいれ、たまねぎ・ベーコンを炒め、
    しんなりしてきたらじゃがいもを加えて小麦粉を入れ、
    さらに炒める。
    (小麦粉はふるいにかけなくてもOK!)
  ④ 全体に小麦粉がゆきわたったら、牛乳をコンソメを加えて
    フツフツしてきたら火を弱めて塩コショウで味を調え、
    とろみがついたら火を止める。
  ⑤ バターを塗るか、水でぬらしたグラタン皿に盛って、
    上にとろけるチーズとパン粉をのせて、オーブンで
    焦げ目がつくまで焼く。
フライパンの火を止めた後、チーズを一掴み投入してからグラタン皿に盛ると
最後までチーズの味が楽しめます。
テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://viba0827.blog80.fc2.com/tb.php/16-b343dde9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
とろけるチーズ
「とろけるチーズ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年7月16日収集分= *びば...
2007/07/16(月) 23:57:02 | ブログでCookin'!(料理レシピ募集中)
